芯がない

MNBの生活とIT技術は切っても切れない.

ここまで社会にネットが関わるようになると,便利な反面,危険な側面も.


アクセスを持たないひとをないがしろにしてしまう.

情報源となる対象を,表面だけで判断するようになってしまう.

世界とつながっているため,まるで自分が世界を知った気になってしまう.

表面上の情報は簡単に手に入れられるため,誰でも知ったつもりになれてしまう.

情報を得ることが,あまりにも簡単なため,知識として蓄えることをしなくなり,教養が無くなる.



結果,芯がない人間になってしまう?


いやいや,ちょっと書きすぎました.




日記で何かを伝えようとするのは非常に難しいな〜と思いながら,こんなことを考えていました.

もちろんワインをのみながら(笑