叱り方 怒り方

中学生が担任の指導(体罰? イジメ?)を苦に自殺したという報道があります.

最近,こういう悲しい報道ばっかりですね.



当事者の話を聞いているわけでもなく,ただ報道だけからの情報だけども,「怒り方」「叱り方」がヘタなんじゃないかと思う.

これは親も一緒.


子供にだってプライドはある.

プライドを傷つけられるような怒り方が一番良くない.


多感な中学生をみんなの前に立たせてゲンコツ!?



一番やってはいけない指導かと.


だってそうでしょ?


おそらく,指導を受けた子供の噂は,一日中に全校へ行き渡ります.

そして「あいつだよ」という目で見られる.


大人だって非常に大きなストレスでしょう.


それを中学生の小さな心で受け止めきれるかということです.




ただ闇雲に怒るというのは,指導力がない証.

説明し,理解させる能力がないから,頭ごなしに「やれ!」だとか「馬鹿!」だとか言ってしまう.


相手は一人の人間なんです.そして,教師も人間です.

ウチの学生(大学生)だって,教師はある種絶対的な存在に感じている.

中学生などなおさらでしょう.



叱り方,怒り方.

もっと考えましょう.