人生是激運動也

今日はとある大学(武大ではない)で仕事がありました.


その帰り,東京駅の中央線発着ホーム.3階? 2階?


いずれにせよ,長いエスカレーター.


そして,それは東京駅の一番端.




目指すはそこから数百メートルはなれ,しかも地下にある京葉線ホーム.わかしお



残された時間は5分弱.




猛烈ダッシュ



なによりも重要なのは人の流れを見極めること.



数十メートル先の人たちの表情,動きから,次に進む一歩の方向を探り,それをよけながら走る.



途中で我が国際武道大学の看板を左手に望み(スポーツに挑み,スポーツに生きる)ながら,走ること4分程度.


息も絶え絶え,京葉線ホームに到着.




人生はスポーツだ.











ちなみに,こうしたダッシュをしたときに生じるケツワレ

陸上競技者なら誰だって経験したことがあると思う.

この正体は充血だってこと知ってました?


むかーし,とある伝統大学の400mチームが「Beat Lactate Acide」と書いてあるTシャツを作ってました.

けれども,現在明らかになっていることとして,あのケツワレは乳酸(Lactate Acide)が原因ではないようです.

まあ,細かいことはともかく,乳酸はエネルギー源でもあり,ケツワレなどの痛みの原因は充血だというのがもっぱらの定説です.

びっくりした? 乳酸は悪者じゃないんだよ? だめだよ.体育大の学生が乳酸に耐えるなんてこといっちゃ.