日本学生個人選手権大会

今日は日本学生陸上競技個人選手権で平塚に来ています.

期待の円盤投げではエースが教育実習疲れなのか不発に終わるも,時期エースの呼び声高い皆川が見事に自己ベスト更新で8位入賞.全カレ参加B標準記録突破のおまけつき.

先日の関カレに続くビッグゲームでの自己ベスト.

すばらしいの一言です.

これに乗じて,明日,明後日のIBUTFC快進撃に期待しましょう.



と,試合は平塚なのに宿泊はそっから車で1時間の大和.

なぜじゃー

と愚痴ってもしょうがない.


それにしても,この学生個人選手権.

なかなかうまくもりあがらないものである.

格式的には全日本レベル.この試合で勝てば「学生日本一」という称号を得ることができる大会ではあるものの,やはり全カレチャンピオンと比較すると・・・

加えて,種目によっては学生ランキング上位が不参加なものもあるなど,結構不思議な大会ではある.

まあ,時期的にも(地区インカレと日本選手権の間),場所的にも,いわゆる「微妙」なのだから仕方はないかもしれない.


が,その存在意義はきわめて大きい.

仮にも全日本レベルの大会が,しかも対校戦ではなく個人選手権が夏前にある.

特に3年生以下の学生競技者たちにとっては,登竜門的な大会であり,ここで活躍することができれば,秋の全カレ,さらに来年の活躍が大いに期待できるという大会でもある.

また,逆に全カレに記録が届かない4年生にとっても非常に意義ある大会.

全カレ標準記録を突破するチャンスでもある.そうでなくとも全日本レベルの大会で自分を試すことができる.



さらに,強豪校にとってもありがたい試合でもあるだろう.

たとえば,ウチのハンマー陣.

関カレ,全カレともに3人しか枠はありません.

もし,うちの大学院生コンビが出場するとしたら,3人目は58mを突破しないと出場できない.

じゃ,それに届かない55m程度の学生は?

今の関東学生ハンマー界で55mを投げれば,入賞できます.


そんな選手がウチにはゴロゴロと(笑


しかし,この個人選手権は枠がないので,みんな出場できる.


ちなみに,今回の参加標準記録は53m.


ウチからは1年生〜大学院2年生まで合わせて7人が出場します.


と,ちょっとした自慢でした.すんません.