怒濤の7日

今年も新入生合宿の時期

なんと45名もの入学予定者もとい,入部予定者が参加してくれました.


武大陸上部の新入生合宿,そんじょそこいらの新入生合宿とは違います.

練習.もちろんばっちりやります.

朝練,午前練,午後練


砂浜からウェイトから走り込みから何から何まで.


ただキツイ練習ではなく,それぞれがしっかりと意味を持ち,新入生向けにアレンジしつつ,彼ら彼女らが高校に帰ってもしっかりと継続できるようなメニューを実施.



「宿泊場所」


今年度は45名もの参加だったので,峰山研修所のみではおさまりきらず,日本武道館研修センターも利用させていただきました.


この峰山.


マジでいいです.


何よりもお得.



値段はいえませんが,そんじょそこらのビジネスホテルとは桁が違う.


きれいだし,管理人さんは優しいし.


本当,松前理事長に感謝です.




そして武大名物体力測定



これもそんじょそこらのとは違います.


山本御大が責任をもって編み出し,担当してくれている体力測定



左右差,前後差,筋力からバランスから柔軟性からなにまで.



自分の弱点をしっかりと数値として持ち帰ってもらいます.




極めつけは勉強会.



初日はセビリア世界選手権日本代表の39コーチ,日本インカレチャンピオンのENDO学生コーチ,日本インカレ2位,学生チャンピオンシップチャンピオンのYOKONO学生コーチをシンポジストに,「大学で強くなるためには」というテーマで実施.


とある学生からの質問「陸上だけでなく,勉強も大事だと思うんですが,どうやって両立していますか?」に対して・・・


YOKONO学生コーチ曰く「がけっぷちの気持ちで頑張る」



笑!!! 答えになってね〜 それをYOKONOに聞いちゃまずいか.



武大きってのイケメン 39コーチを中心に,大学に入学してから強くなるためのノウハウを高い密度で学んでました.

ちなみに,39コーチ.今年「も」読売ジャイアンツの特別コーチ(?)として,キャンプ中にランニング指導へ.

そして明日はクレーマージャパンのイベントへコーチとして参加.

武大にくれば,これだけ熱意のある一流コーチに指導してもらえるのです!




二日目はYDIコーチから「武大陸上部が目指しているもの」「武大陸上部のシステム」について


非常に斬新なシステム図を元に,我が陸上部が現在,どのような運営システムを採用しているかを説明.



いや〜ウチのマネージャー陣,データバンク陣,会計陣はやるなぁ〜と再認識しました.




そして,三日目.


満を持してIWKB部長の登場.



おそらく,高校生たちは一番緊張して,姿勢良く聞いていたのではないでしょうか?

そりゃそーだよな.なんつったって本学の副学長.さらに関東学連の副会長.

超弩級の大物陸上関係者です.


部長自身の関東インカレにかける熱い思い,そして学生競技者とはこうあるべきだという話に,高校生たちは厳しい目で聞き入ってました.




その後にMNBの勉強会.


セブンイレブンの話をジャブにして,私生活を中心に話させてもらいました.



さらにその後はトレーナーからの体力測定のフィードバック.


まさに至れり尽くせり.




そんなこんなで新入生合宿は終了.

その模様は,武大陸上部HPのトップページに写真のリンクがあるのでドーゾ.







で,MNBは終わった次の日から国際武道大学リーダースキャンプへ参加


これは各部活動,同好会のリーダー格を集めて,「リーダーとは?」というテーマを基本として2泊3日のキャンプを実施するものです.



こちらもただのキャンプではなく,学生達はほとんど寝ずに,3日間,「リーダーのあり方」について議論し,最終日午後に,班ごとにわかれて発表するという熱い合宿です.


なにが熱いって,100名近くに上る参加学生だけでなく,その実行委員(もちろん学生.4年生が中心)と,さらにそれを支える職員の皆さん.


本当に学生のためをおもって,色々な企画を立案,実施し,すでに13回を数えます.


MNBも関係者の一人として参加させてもらって3年目.


こんなに熱い大学の行事はなかなかないです.

笑いあり,涙あり,太極拳あり(笑

テーマに対して必死に考え,ぶつかり合う学生たちを目の当たりにすると,こちらもリーダーの一人として頑張らなければと熱くなります.


言葉で語るのが陳腐になるほど,良い行事.



こういったことが本学で実施されていることを誇りに思います.



リーダーに求められることとは何か?




今年のキャンプを終えてのMNBの感想.


「炎をおこせる,おこさせられるかどうか」


かな.


おこすのは困難.そして,それを維持させ続けるのはさらに困難.


しかし,大きな勢いがつけば,それは誰にも止められない.



その勢いを生み出すのがリーダーの役割のひとつかと.




いや,つかれたけど,充実した7日間でした.