秋田の妊婦検診助成金というバトル

今風でいえば「ガチの討論」って大事だと思う.


自分の意見と相手の意見を戦わせる.


ある意味,その意見,見解に自分自身の全てを載せて戦わせる.



たとえ途中でまちがっていたとしても,それを承知で勝機(正気?)をさぐる.


そうした意見の交換,ぶつかり合いは,その人を大きく成長させると思う.





MNB家では,よくMNBと,さよでこうした「ガチバトル」が勃発する.




お互いにヒートアップするものの,それによって相手の人格を否定することや,相手の人間性を損なうことは無い.



あくまで,その時にうまれた思想や考えを「攻撃」もしくは自分の思想を「防御」するのであって,その媒体である人間そのものに影響は(努めて)及ばないようにしている.



こうした「良いぶつかり合い」こそが,お互いを高めるのに重要なのではないか?


例えばカップルでゲームをやる.


共通の趣味を楽しむ.




それはそれで,お互いを知るのに良い手法だろう.しかもイチャイチャしながらできることでもある(笑


しかし,お互いを深いところまで理解するには,こうした戦いも必要なのではないだろうか?


今日のテーマは「秋田の妊婦検診助成金について」


もちろん,こうして戦ったあとはノーサイドで仲良く「酒」です(笑