「箱根」

箱根駅伝,今回は非常に波乱がありましたね.

東海大学順天堂大学大東文化大学がまさかの棄権.

東海大学は佐藤選手の活躍もあって,優勝候補とも目されていた大学.

そして,順天堂,大東文化は言わずとしれた過去優勝校.

ましてや,順天堂大学は昨年のチャンピオンチーム.


スーパーエースの選手達や監督さんを知っている分,MNBも非常にいたたまれない気分でした.


それにしても,アナウンサーが良く口にしていた言葉.

「これが箱根です! これが箱根駅伝なんです!」


皆さんはどう感じるだろうか.

世間一般的にはあまり知られていないことながら,箱根駅伝とは本来「関東イチバン」を競う駅伝なのだ.

当然出場権利があるのは関東にある大学だけ.

じゃ,関東地区以外の大学は?

そう.出雲駅伝.こちらが男子駅伝日本一を決める大会.

ちなみに,こちらも駒沢大学が優勝(二連覇).


で,駒沢大学の選手に「出雲」と「箱根」,どっちの優勝がうれしいですか?と聞くと,たぶん「箱根」と帰ってくるかと.

当然世間の認知度が違うから.
「出雲は箱根の前哨戦です!」と堂々と言い切る監督さんだっています.


だから「これが箱根です! これが箱根駅伝なんです!」なんていう言葉がアナウンサーの口から出てくる.


この「箱根」
陸上界においては,様々な言葉で語られます.
しかし,それらのどの言葉も色あせるほど,「箱根」には濃い伝統とドラマがあります.そのがんばりこそが,正月を迎えた日本人の心をうつのでしょう.

詳しくは下記にてどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/東京箱根間往復大学駅伝競走