実験実験

乗り物に縁があるのでしょうか.

互助会(武大教職員の集まり)の忘年会で,今度は折りたたみ自転車が当たりました.

昨年はロデオボーイ

どちらも陸上部へと還元したいと思います.

うーん.次あたりは原付,そしてGT-Rか?

その後は諸先生方と勉強会.

MNBにとってはびっくりするようなメンバーで,非常に勉強になりました.



さて,日付は替わって今日は大学院生ENDO&YOKONOの実験でした.

とはいっても予備予備予備実験だが.


実験室内にて32点ものマーカーをつけた状態でハンマーをぶんぶんと.

いや〜なかなかの迫力でした.


もし,ピアノ線が切れたら・・・


もし,手が離れてしまったら・・・


あり得ないことではないので,軽く寒気がしました.



う〜ん.それにしても現在の実験測定機器はすごい.


毎度のことながら最新型モーションキャプチャの撮影能力,測定能力に圧倒されました.


むかしはマニュアルでデジタイズしてたもんな〜



心眼(神眼?)をつかいながらぽちぽちとデジタイズ.



ようやく終わったものの,精度に自信が無いと,ある指導教官(正ではありません)に相談したら,「大丈夫.あと2回やりなおして,3回分の平均値を算出すれば精度はあがるよ」・・・・ある意味三途の川が見えました(笑


さて,だいぶ寒くなってきました.


乾燥して寒いなかで走り込むと,のどをやられるからなぁ...


みんな,しっかり加湿しようぜ.