9月1日,6時32分.

MNB2007-09-03

9月1日,6時32分.


眞鍋家に新しい家族が増えました.


MNBは世界陸上での仕事があったため,出産には立ち会えませんでした.

分かっていたことですが,MNBは仕事をとってしまいました.

夫として,父親としてほめられることではないと思います.

同時に,この仕事はMNBにしかできないという気持ちもありました.

さんざん悩んだ挙げ句,妻と相談したところ,ただ一言.

「行って来て」

何か大きなものに後押しされるように,決心できました.

夏の激務を乗り越えることができたのも,彼女のおかげです.


それでも,内心は本当に怖かったです.


さよにとっても当然初めての出産.

今の日本の医療では,確率的に大きな事故などほとんどありえない.

それでも不安は募りますし,なによりも臨月になってからは2日間だけしか家に居てあげることしかできませんでした.


いつかの日記でも書きましたが,彼女はそう成らざるを得ない私の仕事,私のことを本当に理解してくれ,誰よりも不安なはずなのに,そんな素振りを一つもみせずに快く私を仕事に送り出してくれました.

彼女の心の強さには本当に頭が下がります.


同時に,そんな妻を本当に誇りに思います.





さて,待望の長女の名前は・・・・




「芳海」





に決定しました.


「芳」という文字はMNBの名前,さらに偉大な父の名前を引き継いだものです.

「かんばしい」,翻って「ほこらしい」「名声が高い」という意味を持つので,女性にもあうかなと.


そして,「海」


なにも海に近いところに住んでいるからというわけではないのですが,海のように大きく,広い人間性を持って欲しいという気持ちから決定しました.


もう,嬉しすぎて何がなんだかわかりません.




ちなみに,読み方は「よしみ」ではありません.


当てられるかな〜


正解は後日