日本インカレ

いよいよです.


プログラムを見ながら,MNBの学生のころを思い起こしていました.



本気で(自分で)陸上競技を始めて,全国大会レベルに出場できるようになったのは大学からでした.


それも4年生から.



でも,日本一を決める大会では,表彰台に上ったことはありません.


関カレや日本グランプリでは,結構表彰台に上っていたのですが,全カレ,日本選手権と本当の日本一を決める大会では,4位が最高でした.


4位というのは,いわゆる「とってはいけない順位」です.



あと一歩で表彰台を逃した.



でも,当の本人の感想は違います.



3位以内に入っていなければ,日本一を目指す勝負の土台にはあがっていない.




率直な感想がこれです.



日本で5本の指に入っているというと聞こえはよいかもしれませんが,実情は異なります.



そういう悔しい思いを,MNBは何度もしてきました.



4位と9位.これは「とってはいけない順位」です.






そして,IBU Athleticsは,関カレでいくつもの9位をとってきました.




その分,悔しい思いをしています.




だからこそ,全カレでは,その悔しさを晴らしてほしいと思います.



1位と3位と8位.


そして自己記録の更新.




これは,なにも選手だけに限ったことではありません.



選手を支える主務,副務,データバンクなどの幹部はもちろん,補助員,そして応援に至るまで.



我々はチームです.



仲間に助けてもらうのがチームではありません.



仲間のために,自分自身ができることを精一杯やるのがチームです.



さあ,学生日本一決定戦.



それぞれの自己記録を更新しようぜ!