和歌山グランプリ

日本グランプリ,和歌山に行って来ました.

大志&横野が棄権することは事前に決まっていたので,今回は遠藤と405の応援・・・あと陸連の仕事(?)です.

遠藤は堂々の2位!

内容はまずまず・・・といった所ですが,4〜6投目で記録を狙いにいった時の動きに要修正です.

入りでハンマーの走りがワンテンポ遅れる.(特に上体のあおりを使っておろしてくるから)そして,その遅れを取り戻そうと横に振ってしまい,身体が先行...あとはそのままの流れで振り切れず.

かつての癖が,少々頭を除かせた結果となりました.

ただ,日本トップレベルの大会(今回は室伏選手&碓井がいないくらい)で,しっかりと自分の投げは出来るようになったのは大きな成長でしょう.

で,ドーピングチェックに2時間...

土居君と一緒にハンマー談義に花を咲かせました.

405は・・・どうだろう.本人はかなり落ち込んでいる模様.

レース前のMNBの第一印象.

「入れ込み過ぎ」ではと.

ちょっと前の「カミソリの様な集中力」はあったのだけど,それだけだったような気もしました.簡単に言いかえれば余裕が無かった?

その分よけいな力を前半で使ってしまって中盤から伸びず.

結果,ラストで乳酸の海でもがいてしまった.

そんな405にさらに追い打ち.

遠藤に引き続きドーピングチェック.

いやー,あれはね,やった人でないとわからんのよ.

人前で尿.

MNBは開き直って,観察者のほぼ真正面でぶちまけましたが(笑).

ま,この検査を受けるのも一流の証ということで.

シーズン初戦で大きな勉強代を払えたので,今後に活かしてくれるだろう.


でも,昨日中に帰れなかったのはかわいそうだな.

今後はドーピングチェックを視野にいれて帰りの切符をとらねば.

というよりも,遠方から来ている競技者も多いのだから,もうすこし早く競技を始めてくれよと思うが.


さて,MNBは・・・初日は大学時代の弟分.卓家の皆さんとOGT先生と食事.いやいや.旨いわなんだでへべれけ気味に.久しぶりに現実逃避して楽しかったです.ありがとう.

そして二日目は・・・ついにMNBにとっては神様であった金子さん(現日本記録保持者)と色々お話させて頂きました.

もう,一生ものの宝物です.とんでもなく得るものがありました.多分,今よりも前に,そして今よりも後にお話させて頂いても,今回ほど得るものはなかったでしょう.らーめんも旨かったし.

帰りは部長&OKUSAN,遠藤と4人でくろしお〜のぞみ〜わかしおという旅.遠いわ!

今年一発目のグランプリも,本当に得るものが大きい試合でした.

遠かったけど.


そうそう.グランプリの間に朗報が届きました.

AT合格しました.

テスト自体は比較的簡単だったので,そんなに心配はしていなかったのですが,ま,トレーナーという肩書き(実績)を持って仕事をすることもある分,説得力があるかなと.

ひと安心です.でも,色々と仕事も増えそうな悪寒....ま,世のため,人のため頑張ります.


さて,論文書こっと.