院生中間発表練習

今日は院生の中間発表練習.

ま,だいぶ出来てきたけど,まだまだこれからというところ.

MNBも院生時代を思い出すなぁ.

ひたすら粘って,自分で作り上げて,よっしゃどうじゃ! と先輩や先生に見せたら


ダメ出しの嵐


ま,そんなもんです.そうやって成長するのです.

あの時に,いかに自分の脳内が小さいものかを知り,自己陶酔が危険だということを理解したなぁ.

ま,なんでもそうでしょう.

恋人や夫婦との会話.人間関係.勉強.

これらは全てマスターベーションから始まる...というか,マスターベーションさえできないようなレベルであれば,他と関わりあって成長する資格さえないってことか.

人間って考える力があるからこそ,余計に独りよがりにもなるのだ.

パスカルが「人間は考える葦である」といった(らしい).

人間は葦のようにか細いものであるが,唯一理性・思考という武器をもっており,それは誰にも触れ得ないものである...という意味かな.

しかし,誰しもがこれまでに得てきた経験や,現在の地位などによって,思考という武器が強大になり,いつしか他人を理解しようとしない,もしくは自分を押し通そうとしてしまうのだろう.MNBも死ぬほど経験あるな.

あ〜疲れると理屈っぽくなる.