ディベート

MNB2006-10-25

今日のM1&2合同授業(ゼミ)は,ディベートを開催.

無線LANが使えることを利用して,ネット上のチャットでディベートをやらせました.

ご存じの通り,論理的思考を養ってもらうため.

なかなか好評でよかったが,MNBに言わせればまだまだ甘い!

まあ,それでも第一歩.こういうトレーニング方法を知ることも重要かと.

自分の考えでいかにして相手を説得させるか.

面とむかって話しをする場合,自分の言葉以外の要素も利用できるが,ネット上だとそうもいかない.

理路整然とした話の進め方によって,相手,そして第三者を納得させる必要があるのだが・・・どうしても,陥りやすいのが,相手の言動に振り回されてしまうということ.

自分の中に芯が通ってないと,周りに振り回されてしまう.

ま,これは人間関係などと一緒かな.

ほとんど思いつきに近い状態で実施したが,非常に好評でよかった.

教師は授業で学生に舐められるわけにはいかんのだ.


ん?この写真? パソコンを整理してたら出てきた.大学院1年のころかな.なつかし〜
下手なハードリング.