後ろにも横にも,自分の心に対しても聞き耳を立てる

今しがた,ようやく微笑みの国視察の報告書のめどがたった.

で,気づいたこと.




注意力(意識)の振り分け方がうまくなった




というのはですね,MNBの研究室は,なんだかんだでしょっちゅう学生がいるのです.

現在は9月30日,10月1日に武大で実施されるサイコアスロン(二十種競技)大会の実行部隊が夜おそくまで準備していたり,院生が勉強していたり,学生がなんとなしにいたり・・・と結構にぎやかです.

昔のMNBは神経質で,周りに音があると集中できなかったことがありましたが,いつの間にか問題なくなりました.

まあ,これは周りでやっている人間がエネルギーをもって頑張っているからなのでしょう.



そのエネルギーを受けつつ,集中しつつ仕事を進める.



で,大事な話は耳に入れつつ,たまに会話に参加する.



そういうことが,この年になってようやくできるようになりました.

注意力は分散するという法則がありますが,それを絶妙かつ時々刻々に振り分けることができれば,このようなことが可能になるのだな.