最終日

おわった.
ようやくAT集合講習1が終了.
あと2回.


今回も色々なことを経験,学習することができたと思う.
また,色々な人がいるのだなぁとも実感.


そして,MNBもまだまだ経験が足りない部分があるというのも再認識.


やはり何事も経験です.


一番衝撃的だったのはスクワットのやり方かな.

とくに剛体の作り方.


スクワットはかなり考えてきたけど,それは競技に対してであって,あくまでパフォーマンス向上についてという観点からのみであった.
それを五年以上考えてきて,ようやく今の理論を導きだせるまでになったのだが・・・


リハはリハで違う観点からの考え方も必要だった.


剛体.


いかにセグメントを固定させるか.


人体は本当に奥が深い.


あなたはみぞおちを開いたり閉じたりしますか?

たとえできなくても,そういう感覚をもったことがありますか?


MNBはありました.でも,それをリハでのスクワットに応用するところまでは考えらえませんでした.


これも経験でしょう.


さて.ようやく我が家@つくばに帰ってきました.


さよも元気だし.ごんもちびたも元気.当然MNBも元気?


さ.明日からまた現実だ.
次は全カレ.学生チャンピオンになぐりこむぞ!