一生懸命って・・・・疑問だ

一生懸命なのはいいことだ.
うん.

でもな,MNBは「一生懸命」という言葉はあまり好きじゃない.

というよりも,疑問がある.


「一生」を「懸命」に生きるという宣言.
懸命とは文字通り命を懸ける.
自分の全力を出すということか.


うーん.一生ね.
「一生できます!」と約束できるか?
できねぇよ.



結婚式を挙げる時,必ず牧師さんから言われる言葉
「あなたは永遠の愛を誓いますか」
「はい.誓います」


じゃー,なんでこんなに離婚が多いんよ.



あのな,一生なんて宣言したり,誓うものではないんじゃないか?
(MNBも永遠の愛を誓うと宣言しましたが,それはとりあえずおいておく)


一生懸命の「一生」には,まだ見ぬ明日も含まれる.
明日を頑張る! と言うのは簡単だけど,今,この瞬間に「明日を頑張ること」はできないよな.


だったら,まずは「一所懸命」だろう.

いま,この瞬間,この所で頑張る. 懸命に.  全力で.
一生懸命はもちろん素晴らしいが,MNBには一所懸命のほうがしっくりくる.



今日,「すいませんでした!」と朝から研究室を訪ねてきた3人も,一所懸命の気持ちを忘れていたのかな.
でも,これで思い出せただろう.


今,この瞬間を生きよ. この場所で頑張れ. ここで全力を出せ.
一所懸命を積み上げることで,一生懸命になろう.