君以外のだれも,君の人生を生きてはいない.

自分の人生はだれも教えてくれない.

どんな高校を出て,

どんな大学を卒業して,

どんな企業に勤めても,,,




今の自分が正しいかどうか,間違っているかどうか.

答えを教えてくれるひとなんかいない.

これから君が生きる道を示してくれるひとは誰もいないんだよ.

もし,「今が間違っている」と教えられたらどうするかい?

別の仕事を探すのか?

そんな勇気があるなら,他人に「今の俺は間違っているか?」と聴くか?




「今の君は間違っていない」と教えられたらどうするかい?

もっと前に進むために頑張るか?

自信をもって,次のステップに進むか?

でも,他人に「OK」と言われたからって,自分はどうなんだ?

君がOKでなければ,それは意味がないことじゃないか?




今生きているのは君の人生だ.

君以外のだれも,その人生を生きてはいない.

だから,君以外のだれも,君の過去を正しく評価できはしない.

ましてや,君の将来を正確に予測することなどできはしない.




君はどう生きたいか.

君はどうありたいか

君は,君自身に嘘をついていないか.

言い訳をしていないか.



今,この瞬間を生きている人生は,誰のものでもない,唯一,君だけの人生であることを忘れていないか?

思い切って生きよ.

君のために生きよ.

                                                    • -

疲れ果てたあるひとが言ったの

「もう,生きていくことはもう辛い」と


病気と闘う誰かも言ったの

「どうか生き続けられますように」と

臨んだ現実じゃなくても,立ち向かう勇気を
 
KOKIA「小さなうた」

                                                    • -

不満を言うのは簡単だ.

言い訳をするのは簡単だ.

でも,そうしたからといって何が改善されるんだ?

君は前に進めるのか?




そうじゃないなら,そんなくだらないこと,そんな小さい事にこだわるのはやめよう.

君が願う,君が思う最高へむかって,君だけの今を生きよう.




さあ,気づけ!

今,生きているのは君の人生だ.