感動したければ・・・

日本におけるスポーツの根源って何だろうか.

ケガして,ろくに練習ができない.

やらなきゃいけないことはわかるけど,納得はできない.

「やんなきゃダメだよ」と先輩トレーナーに言われたけど,「お前に何がわかる」と思って,やっぱり納得できない.




「なんで俺,陸上競技やってんだろ」と.




その時からの疑問.



答えが出ないまま現役を終えた.








気づかせてくれたのは妻だった.

妻の引退試合




これほど多くの人達に支えられて.


これほど多くの人達に応援されて.


これほど多くの人達と感動を共にして.






陸上競技の根源は「感動」だと.





感動したい.


感動させたい.




武大陸上部の先代部長であるIWKB先生が,新入生合宿の初日に「なぜ陸上競技をやるのか考えてほしい」とおっしゃった.

全く同じ.

やはり本気で陸上競技と向かい合う時,誰もが直面するのだなと実感.







今のMNBが考える陸上競技の本質は「感動」である.


好きだからこそ感動したい.

好きだからこそ感動させたい.



感動の語源ってよくわからないし,語源を知ったからといって思いが変わるわけでもない.


「感性」を「動かす」から感動だと言葉で述べるのは簡単だ.




でも違う.

感動って,,,なんだろう.


こう,なんか,こう,じーんと,,,,いや,なんかこう,溶岩のように沸きあがってくる,,,というか,なんだろう.こう.


うーん.





わかった.


感動したければ,全力で陸上競技に取り組んでみよ.


うん.

それだ.