トイレをキレイにする余裕

トイレの神様じゃないけど,トイレってその職場の雰囲気を如実に表していると思う.

いろんな大学に出向いたり,いくつかの企業を訪問したり,大型ショッピングモールや,コンビニなど.

その職場環境が「イイ!」と思ったときって,必ずといって良いほどトイレもキレイなんだよね.



あと廊下やゴミ箱.

こうした所がキレイでないということは,その職場環境を構成している人たちに余裕がないということを示していると思う.

時間的にも,精神的にも,金銭的にも,人的にも余裕があれば,というかなければこうしたところをキレイにするのは難しい.

だからこそ,まずはトイレ! なわけですよ.



ちなみに,武大のトイレは最高です.

特に朝イチバンのトイレは,床にねそべっても大丈夫なくらいピカピカ.

ろうかや階段,ゴミ箱もバッチリ.

毎度ながら,パナユースさん(清掃関連の業者さん)には感謝.



そして,そんな「余裕」のある武大に感謝.