重心 Center of Gravity

MNB2006-06-27

あ,この写真はあれね.
日本選手権で一緒に活動したトレーナー達.

うちのOK,東海大学の子は所用のため先に帰ってしまったので,ここには写っていませんが・・・
まあ,明日にでも活動中の写真を載せます.


さて,明日は院生の合同授業!

な〜に〜をしようかな〜

と,考えた挙句,たどり着いたのが


「重心」


と,いうわけで,重心を求めてみましょう.

普段何気なく使っている言葉ですが,実際に計算で求めるとなると,ちょっとだけめんどくさい.

そんなジレンマを感じてもらいます.


でも,よくよく考えたら,人間ってすごいのよ.

だって,いちいち計算しなくても,ぱっと見たり,触ったりするだけで重心の位置を予測できるでしょ.かなり正確に.

やはり科学は後追いなのか・・・